ヒヤシンス

人格もいるし、たるぱもいる。そんな人達のブログだよ

24時間テレビを少しだけ見て

全部を見る気にはならなかったよ僕は。

何故かと言うとさ。

あれは障害者を利用して自分たちをよく見せたいだけにしか過ぎない。

どうみてもやり過ぎてる頭がおかしいと思う事まで平気でテレビで流してる

 

子供も、障害者も彼ら彼女らにとっては自分をより良く、よりいい素敵な目標となる人間だよって見せる為の物でしかないよね。

 

見ていて嫌になったのは主達も同じだった

 

そんな事をしないと募金もしないのに

そう言う時だけ善人になろうとする

浅ましい人が感動してるのかな

 

つまりは”偽善者の為の番組にしか過ぎない”んだよ。

 

障害者ってだけで他人は見下して

自分より下のやつだと思って

そんなのに比べたら五体満足、ハンデなしな自分はマシだな

そんな人達の為に利用されてる

 

普段は募金も何も興味も無い

障害者が…って思ってる様な人でもこの番組を見て募金しようと思うのならそれは

たんなる”偽善”

いい人になりたい、いい人だと見せたい

それがきっと根底にある

見て見ぬ振りするのがとても楽なんだ

だから普段の自分の考えを簡単に知らん振り出来る。

 

 

もし、自分が事故などにあい体にハンデを負ったら?

途端に自分は障害者なんだ!と威張り散らすのかな?

もっと優しくしてよとか言い出すのかな

 

明日は我が身

いつ自分がその立場になるか分からない。

それは肉体というものがあるからだよね

病気、障害、その他色々とたくさんある。

その中で自分達が誰かを何かを笑ってるのなら

やめた方が身のためだ。

自分が人にしたことは全部返ってくる。

 

それはなんであれ返ってくる。

 

人は自分の事を見ようとはしない

本当の意味での自分をだよ。

上辺だけなら誰でも見ているさ

ずっとずっと奥深くに埋もれるそれを見て見ぬ振りして

砂かけて埋めて知らん振り

 

障害者も病気の人も誰かの為に気遣うんじゃないんだ

自分がもしその立場になってしまったら

それを考えてみた時

きっと何か分かるよ。

 

自己中心的な人が増えた世の中

それに伴い偽善者も増えた

しかも自分をよく見せるために他人を平気で陥れ被害者ぶって

自分は可哀想なんですよとアピールしてる者ほど…きっとあとから返って来るものがとても大きなものだよ。

 

スピリチュアルが好きな人はカルマカルマと良く言ってるが

カルマを消す為に誰かにいい事をすると言うのはおかしいからね

動機が”カルマを消す為”だから

この24時間テレビとかと変わらない

 

自分をよく見せたいだからする

 

こんなのでスピリチュアル好きな人が言うカルマだのなんだのが無くなるとでも思ってるならおめでたい頭だと僕は思う

 

 

―青衣―