ヒヤシンス

人格もいるし、たるぱもいる。そんな人達のブログだよ

まだ吐き出し足りない

*1

 

  • 自分を殺したくて堪らないぐちゃぐちゃに引き裂いたりちぎったり捥ぎ取ったり、内臓を引きずり出したいという衝動
  • 死にたいと死にたいわけではない感情のぶつかり合い
  • 自傷行為しなくとも生きてると言う実感を持てるようになってる。やらずにいた期間も長いが一年ほど前に一度腕を数箇所切って安堵してた。
  • そして一昨日、消えたい、消えたくない。死にたい、死にたくない。全て壊したい、壊したくない。そんな色んな正反対の衝動があり、五時間それを耐えてたがそれでも限界で結局手の甲と腕を数箇所切ってしまった。罪悪感と安堵感。
  • これらは中学一年後半からあり、高校生の時に心療内科を受診した際、思春期ならよくあることと言われ一回限で受診は終わり母はそれを鵜呑みにして、切るなら親の前で切れと言い出した。
  • 母とは精神的な距離と溝がありとても深い。ある日を境に私にやたらとスカートを勧めてきた。薬の副作用だと理解無くそれで太っていた時には嫌でいたがその代わり体型を気にする私に体型気にせずに済むような服を買ってくれたりしていた。
  • 幼い頃は三歳の時に弟が生まれ次男が長男と1歳違いで生まれていた。甘えたい盛りの時に甘えることは出来ずにいた。
  • 上に姉、下に弟たち姉弟が多いから色々と板ばさみになることが多かった。
  • 虐めの相談時(小学生)に母に軽く扱われていた。
  • 自傷行為の切っ掛けは小6でクラスの女子に毎日「〇〇って人の気持ちわかんない人だよね」って言われ続けて中学は小学校と同じメンバーの為中学でも言われ続けて自分を傷つけたら痛いと言うのが分かるのだろうかと泣きながらだった。
  • それがだんだんとうつ状態を発祥していることに家族も親も気付かなかった。
  • 高校でも知り合いがいないのに気に食わないと言う理由でいじめがあったが勉強が楽しいので毎日通ってたらある日朝起きて支度して、さぁ学校へと思った途端に嘔吐が酷くその日は何とか行けたが次第に酷くなって、なんとか身体を押して(冬以外は自転車通学)母が職場に行くのと途中まで同じと言うので一緒に行ってもらったが家を出て10分位で嘔吐してしまったら、母に「そんなに行きたくないなら学校辞めろ!!」と怒鳴られた。何度も行きたいのに身体が正反対なんだと言っていた。
  • その辺りから更に酷く自分の身体をぐちゃぐちゃにしたくなることが徐々に増えていった。
  • 20歳でやっと医者に掛かったが高校の時にいった心療内科で薬の副作用がきつくても変えてはくれなかった。診断は全般性不安障害。カウンセリングを受けていてもだった。カウンセラーと医者と連携が無く、同じことをまた医者に話してとても疲れきっていた。しかし一年半そこに通院するが家の近くにあった私立病院に変更した。そこで20歳未満で鬱を発症していただろうとのこと。
  • 一時期他県で派遣に行っててそこで神経おかしいのかと神経内科に行ったら地元に戻って専門に掛かった方がいいと言われた→精神科に掛かりなさいとの事だった。
  • 二番目の病院ではPTSD解離性同一性障害かな一応と言われてたもののほぼ否定的で人格は出さないように抑えないとねとも言われていた
  • 三年くらい前に今の病院に強制的に転院。
  • 去年やっと悪夢見ることとその内容を客観的に話せるまでに至って思い切って言った。そしたら即答で「それは完璧PTSDの症状だよ。悪夢なるべくみないで済むように薬一種類だけ追加しとくね」と。いまの病院ではっきりと躁鬱病(双極性障害)とPTSDを言ってくれた、以前の病院ははっきりしなくて、薬の量は多い。癲癇の脳波は無いけど癲癇の薬を出される。下半身だけの震えと硬直、上半身はがっちり固まる感じの痙攣で二回救急車で運ばれてるがこれの原因は不明だと言われていて今でも原因は分からない。だけど癲癇の薬をやめたらその回数は減った。飲んでる間は頻繁だった。
  • 最初の症状はいきなりの眠気でこたつから布団へと移動したつもりだったのがこたつに入ったまま横向きで倒れてて母が寝るなら布団に移動しなさいと声を掛けてくれて仰向けになった途端に下半身が膝を曲げたまま硬直しながら痙攣、しかし上半身に痙攣はなく腕にかなりの力が入っててぎゅうっと身体を縮める感じだった。二回目は当時の交際相手が地元に帰ると言う夜に急激な眩暈(起き上がっていられない)から交際相手の太ももに少し眩暈がひどいから膝貸してと言って頭を乗せた後意識が飛んだと言うか寝てしまったつもりだったが、股関節に凄い痛みが走り目が覚めたら病院だった。股関節から筋肉が硬直状態になってて伸ばすことも何も出来ずにいたので、両方で計四本注射を打ったそうだ(四本目でおきたと言う事です)意識レベル、なかったそうです。この二回運ばれた時。脳波をとってみるも癲癇の脳派は全く出ず、結局原因不明のまま今に至ります。

 

ひとつ気になるものを去年見つけたのが解離性による癲癇に似た症状。

離人症PTSD、躁鬱を今の病院で診断受けてますが解離性同一性障害は言い出せず、このことも知ってるのか分からない為聞くに利けません。

以前は朝起きたら首の振るえみたいなもの、手の振るえがあり。癲癇の薬をやめたらほぼ出なくなりましたが。

実家に行って眩暈から眠気に変わり横になった時に運ばれた時と同じく、下半身硬直と振るえが出てました。

軽かったのでそんなに長くは無かったそうです。

ふと意識が戻っても声が聞えても声が出せず目も開かず身体に力も入らない、なのに意識ははっきりしていたと言う症状が癲癇の薬をやめた後の症状です。

返答出来るまで発作に姉が気付いて意識が戻ってから計15分ほど。これらを病院に伝えてもいいのだろうか。

これは母に言えてなくて言っても信じてもらえないだろうと気持ちでいるので

やっと、衝動が治まってきました。

 

ー基本ー

*1:この症状が何か分かる方いましたらコメントなどで教えて下さい、医者に説明するのにどうしたらいいのかも教えてください。分かる方いましたらお願いします。切実です。