ヒヤシンス

人格もいるし、たるぱもいる。そんな人達のブログだよ

交代人格=記憶共有しないではない

 

俺たち人格ってのは

 

基本人格(主人格と呼ぶものもいる、俺たちはどちらの呼称でも呼ぶわ)と

外に出てる奴がその日の出来事を共有している者もいれば全く共有していなくて記憶が抜けてる奴とかいるし。

基本人格が忘れてしまった記憶がなんらかの切欠でその記憶を持つ人格と共鳴のようになって思い出してしまったりとさまざま

体は一つだが中にはたくさんいる、だから同居人

俺らは基本的にそれぞれで意思もあれば、感情も固有の記憶もあったりする

だからそれぞれを個人としてみなしてる

それは基本人格も同じ意見だったから今は何とか上手く行ってるだけであって

ここに至るまで色々とあったな。

俺が基本が苦しめる奴は排除って性格だったのと、基本が苦しんで死にたいと願うなら俺が基本を消滅させてその後を俺も追っていこうとしてたりしてた

でもな!それを阻止しまくってた奴がいた。

仮の名前でクソ真面目と呼んでおこう。俺今でもクソ真面目野郎が嫌いだから (笑顔)

そんなの理由は簡単だよ。

俺が何度となく基本を消滅させよう!そうしたら俺も基本も楽になる!ってやる度に強制的に寝かせられてたから。今は俺改心してるさ

基本の笑う顔見れてるから、だけど数年振りに起きた時はまだ基本を消滅させてって思ってたからやろうとしてたんだよな。

だけどさその時基本を笑顔にしてくれた人がさ、今とても笑顔が増えてるのに奪うの?それをって言ってきてそれでも最初は嘘だろ幻想だろまやかしだろ、どうせこいつも基本から笑顔奪うんだろとか思ってたし実際言ったんだよなぁ。

だけどさ、基本がさ笑顔で今はとても幸せで笑うこと増えたんだよって言いやがってその気が失せた。

でも、おれ自身イカれていたからな。恨みと復讐しか頭に無かったし

今でも基本を悲しませたり笑顔を奪う奴は排除って考えは変わらない。

ただ変わったのは、情は時に必要だってことを知ったと言うか…捨ててたのにまた思い出した。

捨てれば良いってもんじゃないって知ってたけど狂ったからそれすら捨てた

蓋して要らねってしてたし。

思い出した切欠も結局は基本が唯一、開いてて踏み込むことも許せてる基本の友人だった。

ほんと以前からは考えられねぇ事ばかりが起きてるこの半年近くなんだよ俺にしたら。

基本は笑うこと増えてるし、他人に心を踏み込むことを許してるし

しかもその人と話してるとすげえ笑顔が多くなっているしさ…

自分との向き合いも出来る様になってるし、俺は突き放してた。

自分で考えろって言ってた、だから基本は人格にも身内に他人にも頼るってことを出来なかったのが更に出来なくなっていたってのをこの基本の友人が俺に現実として突きつけて来たんだよ。

それでも俺がそれをやめるまで時間は掛かった、考え方を改めるまで時間は掛かった

長くそうして来たし、基本を消そうとしてたから起きてる年数も少ねぇし

クソ真面目が言うには「それは全面的にお前が悪い」だしな。

今は一部改心してる、一部なww

クソ真面目はクソ真面目だからそう呼んでる

だってな、破壊とか言われる行動する奴は力技で眠らせるしな。

三人がメインで統率みたいな感じで居たわ。

この症状って言うか一応病気か、これってさ同じ症状持つ奴からも攻撃されるなんてザラ。

お前は似非だろとか喧嘩吹っかけられることも多い多い。

後、記憶共有は無い!あり得ない!人格との会話載せるなんて似非はやめろ!

本当に苦しんでる人に迷惑だ!とか息巻く外野もいるけどさ。

不変な病状ってあるか?不変なものってあるか?って俺は医者にも外野にも同じ病気持ちで攻撃する奴らに聞きてぇな。

不変なものなんて何一つねぇし。

変わっていくんだよ、長く経とうと短かろうと認識したその日から変わるんだよ

色んなものが変わる

んで俺は別に人格消したいとか統合とか言う奴はどうぞって思うかな。

ただ統合が元に戻る訳じゃなくてじゃなくて別な何かになるだけだし。

人格が生まれた一つになれば元通りってないない。

簡単にトラウマトラウマって笑いながら言ってて、人格が出来たって言う奴はそれは自分が責任負いたくないからその盾にするのに作り出してるにすぎねぇからなぁー。

頭硬い医者はズレた定義と目測で別な病名つけるしな。

ちゃんと診察する気のない医者は多い、特にDIDはな。

何でもかんでも統合失調症にしとけって感じのがな多いのは確かだな。

今の病院は先生が侮れねぇよ。

以前の病院では「一応PTSD解離性同一性障害だから」だったけど

今の病院は他の人格が診察受けてる時に、久しぶりに過去の事が夢で繰り返されて夢見も質も悪いんですよって話をして「どんな夢だったの?」って聞かれて結構軽く話したんだよな。

言い方がな軽くだったのに「それは間違いなくPTSDだよ、その症状。でも今はいくらか過去の事として見れてる部分も有るみたいだね。少し震えはあるみたいだけど。客観しして感情的にバーッと話すのではなく淡々と話してくれてたね。ありがとう。よく話してくれたよ」とか言ってた。

待て、前の病院これ話しても一応とか言ったんだぞと俺は内側から思ってました。

だから今の病院では言ってないこの解離性同一性に感づいてそうで侮れねぇ。

つか毎度診察の度に点滴されるって嫌だわマジで。

毎度点滴コース回避成功とか内心ガッツポーズしてるとさらりと「注射してってねー」とか笑顔で言いやがる。

点滴眠くなんだよ。

どれだけ営業スマイルで調子は安定してるとか誤魔化しても誤魔化しきれてねぇってか見抜かれてるわ完全に。

え、あの医者ある意味怖い…

俺らにとっての普通は人格の声が表に出てる奴には聞こえるしそれを文字にして会話を残したりも出来る。

出来ない奴だっているだろうけど、出来るからって似非とか言う奴は控えめに言って

「すみませんが頭と心と目の毒となってしまいますのでその口を閉じててもらえませんか、ついでに色んな症状や症例や人をご覧になって来た方がよろしいかと思いますよ。それにカウンセリングでトラウマが完治なさることは無いです、何より精神の病気には完治と言う言葉は使いません、別な言葉を使いますので。完全に治ることはなく何かが切欠で再発などよくあるものですよ。きちんと調べたり症例みたりそう言う方々のお話をたくさんお聞きになってから似非とか批判なさってくださいね。必ずしもカウンセリングして統合がこの病気の方々皆にとって良いことではありませんから…」

(要約:外野や認定厨は失せろボケ、もっと色んなひと見てこいよ)

俺は性格悪いとかクソ真面目に言われる

俺?イイコダヨー(笑)

 

これは俺目線と俺自身の事を書いたまでの事かな。他の人格ならまた別な書き方や気持ちや考えあるし。

人数数えるの面倒。

元から途中で分かんなくなったら数えんの止めるから俺。

ネットで結構さ記憶持ってるのに?あれ?持ってない奴もいるよどういうこと?とかなってる人がいるからなぁ

一度「内在性解離」ってキーワードで検索かけてみたらいいんじゃないかな。

しっくり来るかもな。

あと何してもお前らは似非で演技だ!って決め付けて認めようとしない、理解する気のない奴には適当でいいと俺は思う。

俺らの基本の家族が無理解な上に要らないとはほざいた人間だから

俺らはそれ以降交代してても基本の振りはしてる、だっていちいち突っ掛かれたり

あーだのこーだの言われるのは面倒だから。

肉体と人格の性別が違うと不便を感じる人らもいれば

俺みたく気にしねぇ、女性特有の毎月のあれはイテェ…死ぬ…いえ、むしろ今すぐ心臓引っこ抜いてとか思うくらい重い体質の基本だから何度経験してもくたばる。

女人格もいるよ、でも月経はパスと言われたりさ

男も痛みを分かれ!とか言って押し出される事が多い残念な男性陣だからな

でも、うん。あれは世の中のたかが月経くらいでーとか言う人は体験してください

痛みに耐性あってもそれ突破される。耐えられるけど…けどっって状態になります。

まぁ俺が書きたくて吐き出したくて他に吐き出すとこねぇからここに書いたまで。

 

―信―