ヒヤシンス

人格もいるし、たるぱもいる。そんな人達のブログだよ

今の大人たち

毎年「お餅」でのどを詰まらせる事故多発、「製造者」に法的責任はないの? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

 

餅作ってる人の責任って発想がそもそもいかれている事に気付かないのか。

餅は毎年死者出してるとそれって食べ方の問題であって製造者に責任を問うことではない自己責任だろうに。

どうしたらこんな発想に至れるのか不思議でならない。

こんにゃくゼリーは裁判あったがあれも食べ方の問題だし、ゼリーと言う単語だけを見て子に与えて喉に詰まらせて窒息死はそもそも製造者の責任と言うよりも

何も考えない親の責任だろうが。

どうしてこう誰かに責任を負わせたがる人が増えてんだろうな…

どんどん増えてきてる気がする

自分は悪くない〇〇がいけない!!と自分の非を認める事が出来ない大人も子供も増えた。

それは大人が子供に自分が悪い時は謝る、人のせいにはしないとか教える立場なのに

その親や、大人自体が醜い姿を日常的にさらしてそれが異常なのに正常となって植えつけられて育つから

異常なのに自分は正常と誤認したまま成長する。

 

これは毒親家庭でも言える。

親が子供の育て方が分からなかったからとかって言い訳だよ。

子供の頃に自分は親にどうして欲しかったのか一度立ち止まってみて考えたらいいのにそれをしないで、気分のままに子供を振り回し、当たり散らし

離れようとすると擦り寄る。

こんな家庭から抜け出すのは中々容易ではないのは目に見えてる。

そしてやたらと外面もいいしな。

自分が小さい時親にどうされたのが嫌だったか、どうして欲しかったか

でもここで愛されたかったと出ても子供に押し付けるもんじゃない。

自分が愛されなかったから愛しかたを知らないも言い訳だ。

愛されなくても愛し方を知らないって思ってても実際知らなくても

愛することは出来る。

「子供は宝、守る存在で他者が奪っていいわけでもなく

また、親だからといって故意的にでも傷付けていいわけじゃなく

相手もまた一人の人間であるという事」を頭の隅にでもあれば違うんだよ。

 

子供は大人の玩具でもない、自分の理想を押し付ける道具でもない

自分が叶えられなかった夢を叶えてもらう人形でもない。

宿ってこの世に命が誕生したその時から既に一人の人間なんだよ。

お腹に宿っている間もそうだ。

母親は一人の人間を自分のお腹の中で約十月十日共に過ごす

そしてこの日数を勘違いして母親を攻撃する父親やその周りは無知な上に恥さらしで父として最低だと自覚を持ったほうがいい。

父親になる資格がない人間性だと。諦めた方がいい、養育費払って離婚の方がいい。

ひとつきは28日

これは女性の月経、そして月の巡りと同じと言われている。

月も28日周期だ。

女性の月経もまた28日から31日周期と言われてるが今は仕事が忙しかったりとか精神的な不調からそのリズムが狂う人も多いそうだ。

 

その日数を調べたりもせずに二ヶ月とかの単語だけで計算して喜ぶどころか激高して自分の妻を精神的に追い詰めて子供を失う元凶になる父親がいる

ひとを理由なく責める事が出来る人間性なのだろうな

人間の本性は、酒、命の危険などの緊急時、妊娠、出産時に特に出る男性は特に。

普段頼りないなって夫が姑との諍いや妻が危険にさらされた時に守ってくれると言うパターンもあれば

普段は頼りがいがあるように見えて実際は事なかれ主義で面倒ごとは全力で避けると言う情けなさ過ぎるパターンもある。

 

だが、妊娠がきっかけで夫に惚れ直したと言う妻も世の中いる。

 

子供も宝ではあるが、婚姻相手にも同じことが言える

相手を雑に扱えばいずれ捨てられるだろう。

相手に対して愛を伝えて丁寧に互いに支え合っていけば老後も夫婦仲むつまじく暮らせるさ。

熟年離婚が多いのは妊娠出産時、姑等との間柄、そういった事で小さな鬱憤の積み重ねで離婚を言い渡されてその時に気付いても手遅れ。

相手を思いやれないならどの道長くは続かないし一生を添い遂げるのは難しいっ

 

 

なぁこれ道徳の授業で習うよな?なんでそれを俺がここで熱弁してんのか。

自分を愛せなくたって誰かに愛されるこれは言える。

卑屈になってもそこを少しずつでも自分で変わりたいなって思えたらそれがチャンスになるんじゃねぇかな。

思いやりってのは大事だってのは親子関係も友人関係も他人対しても同じなんだ。

でもそれが欠如してる人が多いのもまた現状。

じじいやばばあどもが若者潰しておいて、弱いだの軟弱だのって言ってる。

同じことされ続けるか?簡単に心死ぬからな

弱いから心が死ぬんじゃない。限界以上まで耐えかねてぽきっといくからなんだよ。

 

ー信